Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

揚げ豆腐の和風あんかけ :: 2010/12/30(Thu)


   Tofu Ankake

   
今年最後のレシピUpになります

数日前から頭に浮かんでいたレシピで、ず~っとこんな感じの優しいお味のお豆腐が食べたかったんです。揚げ焼きにしたお豆腐に優しい“あん”が合いますよ。



【揚げ豆腐の和風あんかけ】   4人分

木綿豆腐             1丁
薄力粉             適宜

長ねぎ              1本
人参             5cmほど
椎茸               3個

豚肉(しゃぶしゃぶ用)      3切れ

A)  だし汁          200ml
   醬油          大さじ1
   みりん         大さじ1

塩&こしょう         各少々

水溶き片栗粉         大さじ1

①豆腐は水気を切り、薄力粉をまぶして揚げ焼きにする。
②長ねぎは斜めにスライス。人参は皮を剥いて千切りに。椎茸は石づきを取り、軸の部分も笠の部分も千切りにする。豚肉は一口サイズに切る。
③鍋にAのだし汁を入れて火にかけ、豚肉をしゃぶしゃぶして火を通す。アクをキレイにすくい取り、残りの野菜を入れて煮込む。野菜がしんなりとしたら残りの調味料Aを加え、塩&こしょうで味を調える。片栗粉でとろみを付け、豆腐の上からあんをかけて完成!

*スプーンでお豆腐を崩しながら食べた方がお箸で食べるよりも食べやすいですよ



Oはねぎが嫌いではないのだけれど、長ねぎは特にあまり・・・な様で、好んで食べません。だから、食べるかなぁ・・・?と、ちょっと心配ではありましたが、「これ、結構美味しいね!」って。“結構”ってビミョーな表現・・・ 「“結構”ってどういう意味?!」って言ったらね、何て言ったと思いますか???「ボク、ジャパニーズよく分からないからぁ・・・。」ですって! あ、でも本当に気に入ったらしく、よく食べてました。

中華なあんにしようかな~?とも頭をよぎったんですが、ホッとする和な味にして大正解でした また作ろうっと!





                eeeeeee.gif



今日やっっっと大掃除終了しました!

毎年念入りにしてるワケでもないんですが(汗)、今年はココとココだけは!!!と、せめても・・・の場所だけは念入りにキレイにしました Oにも手伝ってもらったので、はかどりました。掃除はこまめに常日頃からしておかないと年末にイタイ目に遭うなぁ~としみじみ。(苦笑) 

今年も残すところ、あと1日と数時間だなんて信じられません!明日も仕事ですが、夜ゆっくりと紅白観れるのが何より嬉しい アレ観ないと、アメリカはお正月に特別なことをするワケじゃないから普通の1日として終わっていくだけなので寂しいもんなんです。紅白観るとね、あ~年越した!って感じなの。Oが大好きなも司会するしね 楽しみです ジェロが出ないのが悲しいけど・・・





     日本の皆さんは一足お先に・・・良いお年をお迎え下さいね

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

豆腐ステーキ :: 2010/07/11(Sun)


   Tofu Steak


先日の夕食は、プチ居酒屋風で楽しみました

メイン(?)は、ヘルシーに↑豆腐のステーキ。たまたま余っていた木綿豆腐があったので、鉄板も引っ張り出してきてジュージューと熱々を頂いてHappyな気分に・・・



【豆腐ステーキ】      2人分

木綿豆腐          2/3丁

ごま油          大さじ1

めんつゆ(濃縮3倍)     大さじ2

卵(L)             1個

かつお節       小袋1パック
青ねぎの小口切り    ひとつかみ
マヨネーズ          少々

①豆腐は水気をよく切っておく。半分の長さに切り、6等分に切る。(正方形が12個分出来ます)卵は割りほぐしておく。
②フライパン又は鉄板にごま油を熱し、豆腐を並べる。こんがりと焦げ目を付け、裏返す。再びこんがりと焦げ目を付けたら裏返し、めんつゆをまんべんなくかける。割りほぐした卵を隙間からまんべんなく流し入れる。半熟状態で火と止め、かつお節をのせる。ねぎとマヨネーズをトッピングして完成!

*フライパンで仕上げる方は、かつお節からの肯定をお皿に盛り付けてからしましょう!



最後のマヨと半熟卵がまろやか~で美味しかったです 簡単にちゃちゃっと出来ちゃうのも嬉しい





   DSC04397.jpgCelery_20100712075440.jpg


その他、neneriさんのところで見て感化されてず~っと食べたかったカプレーゼ&セロリときゅうりのレモン塩。

セロリときゅうりのレモン塩はコチラを参考にしました。簡単で大好き!けど、いっつも胡椒するの忘れちゃう・・・ 今回も忘れました。セロリは食べれるんだけど好んで食べないO・・・食べなさいとも言わず、黙~ってたワタシでしたが無言でフツーに食べてたので内心すっごく驚きました!!久々のカプレーゼは美味しくて美味しくて、Oと奪い合うかの様にして食べました。




   Yaki Onigiri


             Yaki Onigiri form Trader Joe's


お友達から話には聞いていたんですが、なかなかどの店舗に行っても巡り会えずにいました。が、先日やっと見付けて買ってみました!オーブンでも電子レンジでも加熱可能みたいでしたが、簡単にレンジで。



   Onigiiri.jpg  小ぶりサイズで食べやすいし、美味し~

日本の冷凍のもあるけど高いし、日本の冷凍のものよりも数倍美味しかった!これは見付けたらまた買って、非常時?の為に冷凍庫でいつでもスタンバイしていてもらいたい一品でした。(笑)






             今日の夕食も居酒屋風の予定・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

明太チーズおから餅 :: 2010/05/26(Wed)

   Mentai-cheese Okara Mochi

          Cpicon 明太チーズおから餅 by Omamama
 

おうち居酒屋で何か作ろうと思って解凍してあった、おからと明太子でお餅作りました~ コロコロと可愛らしいおやつ。いやいや、お酒のおつまみにも気軽につまめて良さそげ ワタシは麦茶で楽しんだけれども。(笑)



【明太チーズおから餅】      3人分ぐらい

生おから                 200g
明太子                  1腹
マヨネーズ              大さじ2
牛乳                   40g
片栗粉                大さじ4
チーズ                  50g

サラダ油               大さじ1
味付け海苔               適宜

①明太子は皮から身を出しておく。サラダ油と海苔以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
②①を手でお好きな大きさに丸める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を中火でじっくりとこんがり焼く。
④焼き立てに味付け海苔を巻いて完成!

*明太子、マヨネーズ、チーズの塩気と味付け海苔の味で味付け不要です!また、味付け海苔がなくても、十分美味しかったです♪
*チーズはモッツァレラチーズを使いました♪





             house00.gif




実家を危うく失くすかもしれなかった数ヶ月・・・

家は我が家のものなのだけれど、土地が我が家の名義じゃないもんでスッタモンダだったのです。はぁ・・・

実家の母も故郷の東北に家を買うか、はたまた住み慣れた東京に引っ越すか、などと頭を悩ませてました。ワタシは、と言えばコチラに居るし日本に帰国して母と一緒に住む気はないものの、自分が育った我が家を失うというのは寂しいなぁ・・・と自分勝手だと分かっていながらも思っていました。

が、“今までの話はなかったことに”ということで、今まで通り・・・ 全く人騒がせな話です!!なぁ~んて。実家の住所が東京都ってのもカッコ良いかな?!なんて、ちょっぴり思ったこともあるけどね・・・。(笑)






        お帰りの際にポチっとして頂けたらシアワセ・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

納豆のふわふわ焼き :: 2010/05/11(Tue)

 
   Natto Yaki

         Cpicon 納豆のふわふわ焼き by Omamama


やる気、相変わらずないですが・・・たま~にキッチンには立ってます。(笑) 毎日外食も楽チンで良いけれど、やっぱり和の味が恋しくなるのは日本人の血でしょうね~ ま、日本食レストランもワタシの住むエリアだとかなり多数あるんだけどね・・・!



【納豆のふわふわ焼き】       中サイズ6枚分

納豆                   2パック
納豆付属のたれ                2袋
長いも(すりおろす)              50g
卵(L)                     1個
青ねぎの小口切り            ひとつかみ
薄力粉                    70g
だしの素                 小さじ2
お湯               1/2カップ(100ml)

サラダ油                   適宜

大根おろし                お好みで

①ボウルに大根おろしとサラダ油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
②フライパンやホットプレートなどにサラダ油を薄く塗って①の生地を落としていき、弱めの中火でじっくりと両面焼く。
③たっぷりの大根おろしとお醬油をかけて頂きま~す

*弱めの中火でじ~っくり焼くことで焦げ付かずにちゃんと火を通すことが出来ます!
*ポン酢でも美味しく頂けますよ♪




   Natto Yaki with Dashi

ワタシはご飯代わりに食べましたが、かなりお腹にたまるので満足満足なランチでした~

そして、今年お初の山形の郷土料理でもある“だし”(レシピはコチラ)を添えて頂いてみました なかなか美味しかったですが、ワタシはシンプルに大根おろしにお醬油のスタイルが好きかなぁ~!

“だし”はここ数年、毎年夏になると(というか、美味しそうなみょうがが手に入り次第)作っています。今年は結構細かく刻んでみました~ みょうがも決して安くはなかったけれど、それほど高値でもなかったので3つも入れちゃいましたよ~ みょうがもしそも子供の頃は大っ嫌いだったお野菜。今は好んで食べてますね~!大好きです そして“だし”は納豆と混ぜたり、冷奴の上に乗せて食べたりしてエンジョイしてます





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先週ワタシがオフだった日、お店にライオネス飛鳥さんがお食事に来たそうです~。

うちの死んだ父がね、女子プロが大好きだったもんでよく観てました。(笑) そして仲の良かったお友達が長与千種さんの大ファンでね、地元にプロレス来た時も追っかけに付き合わされて行ったもんです。

実は飛鳥さんがお店にいらした前日、同僚のMちゃんと彼女の話をしていたばっかりなの~!なので、一番驚いたのは誰よりもMちゃんだったでしょうね。サインもらって握手してもらったらしい。「デカくて、男らしかった!」とMちゃん言っておりました・・・






               ミーハー万歳! 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

厚揚げときのこのバター醬油炒め :: 2010/02/16(Tue)


   Atsuage_20100217151544.jpg

今日はササっと出来ちゃう、美味しさ間違いナシ!な一皿


【厚揚げときのこのバター醬油炒め】   2人分

厚揚げ                  1枚
しめじ               1/2パック
えのき茸                 1袋

バター             大さじ1と1/2
塩&こしょう              各少々
醬油                 大さじ1
みりん                小さじ1

①厚揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。適当なサイズに切る。
②しめじとえのきは石づきを切り落とし、ペーパーナプキンなどでほこりを落とす。
③フライパンにバターを溶かし、①と②を炒める。きのこ類がしんなりしてきたら塩&こしょうをし、醬油を回しかけてさっと炒め、最後にみりんを加えてさっと混ぜる。

*仕上げに青ねぎを散らしました♪ 七味などをふりかけて食べると最高にウマイです






                  mushroom06.gif




久々に例のサラリーマンの話をば。(笑) 話の見えない方はコチラをどうぞ・・・

相変わらず週に1回以上のペースで食べに来ているんですが、前回から違うおっさんと来てるんですよね。その一緒に来ているおっさんというのがチップの割と良いというか普通なおっさんなので、例のメモを付けるのは如何なもんか・・・?とも思ったんですが、いやいや油断は禁物!!と、相手の方には申し訳なかったのだけれどメモを付けたんです。そうしたら、目安のチップよりも多めに置いていってくれたので“さすが~!”と喜んでたんですよね。

そして今日もそのメンツでご来店・・・!どうしようか悩んだんですが、何せチップ悪いおっさんがいる以上は・・・と学習もしてなさそうだったので、しつこい様ですがメモを付けたんです。そうしたら、今日は何故か悪かった あまりにしつこいから、相手のおっさん怒らせちゃったかしら?!なぁんて思ったり。

で、そのおっさん2人組の近くにも他にマークしていた(笑)おっさん2人組が居たのですよ・・・ ちなみに、今話題の某有名車メーカーの方達ですよ!で、メモを付けてやりました。が、やはり目安のチップよりも少なめ。何故書かれてる値段を置けないの???ワタシも数十セントにうるさいかもしれませんが、数十セントでこのご時勢何も買えないし・・・ 塵も積もれば・・・なんでしょうか?だとしたら、チップで生活しているワタシ達にとっても違った意味で塵も積もればっていうのは同じなんだけども。

アメリカ人向けのレストランでも働いているワタシなので、余計に日本人のチップ(特にサラリーマン)が気になるんですよね・・・ アメリカ人にも色んな人がいらっしゃいますが、基本は20%ほど置いていくので15%の時点で“ケチ”扱いされちゃいますからね~。ワタシも職業柄、外食したらサービスには厳しい目で見てしまいます。おかしいのがね、ワタシがうるさく言うせいか、最近はOまでもが外食するとサービスにうるさくなってきちゃいました・・・ 生意気な9歳児でございます。(苦笑)






           宜しかったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
