Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マロン煮。 :: 2013/10/17(Thu)


   Chestnuts_20131018134116df8.jpg



連日ピンボケ写真続きで失礼します!!本当にカメラの調子がすこぶる悪くて・・・



今年は栗の渋皮煮を作ろう!と思い、少しだけ栗を買ってきてあったのに・・・

後回し後回しになって、結局昨日の夜になって重い腰を上げて支度に取り掛かりました!(約2週間ほど放置)



何年も前ですが、渋皮煮作ってあまり美味しくなかったのでず~っと封印していました。が、色んなところで目にしたらリベンジしてみたくなって!

初めて圧力鍋で下ごしらえしたんですが、面白いほど皮が剥けて・・・渋皮までも剥けてしまい・・・ 甘露煮にするんじゃシワシワ~だったので、ブラウンシュガーとラム酒でコトコト煮てみました



   Chestnuts zoom


見事なまでのピンボケ。


肝心な栗の味ですが、30個ぐらいあった栗のうち半分はダメでした・・・半腐り状態・・・ もっと早くに始めてるんでした!!(涙)

大丈夫だった栗だけ煮たのだけれど、ブラウンシュガーで濃厚。ラム酒がイイ香りで美味し~~~ でもちょっとカラメライズされ過ぎたモヨウ。ちょっと硬いです・・・!

というワケで、お菓子かパンに使おうと企み中・・・





レシピブログに参加中♪

                    ブログランキングならblogram
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バナナ&マカデミアナッツパンケーキ♪ :: 2013/10/08(Tue)


   Banana Macadamia

        Cpicon バナナ&マカデミアナッツパンケーキ by Omamama


バナナって本当にアッという間に真っ黒になってしまいますよね・・・ 残り1本、真っ黒けになってしまったバナナの救済に、とワタシの朝食兼ランチに作りました♪ あ、朝は起きてすぐに同僚オススメのヨーグルトドリンクを飲んでるので、それが朝食になるのかな・・・?!




   Pancakes.jpg


買い置きしてあったマカデミアナッツも危うく期限切れになるトコだった~ 使い切れてはないけれど、消費出来て良かった~~!残りはクッキーでも焼くかな~。

その朝飲んでいるヨーグルトドリンク、結構お腹に溜まるのですよ・・・。だから朝食兼ランチは要らないかな~って一瞬思うのだけど、仕事行く前にやっぱり何か口にしておかないとね・・・絶対お腹空いちゃうし。てなワケで、いつもはテキトーにその辺にあるものをつまんでから出掛けてますが、今日は珍しく朝からパンケーキなんて焼いちゃって。(笑)




   Bite_2013100909165385c.jpg


バナナのおかげか、ふんわ~り

バナナの甘みを考慮して、甘さ控えめにして作ってるけど・・・結局メープルシロップだのホイップクリームだのかけるから甘いのよね!(笑) 美味しく頂きました もう、バナナ買うのトラウマになっちゃうよ~~黒くなるのが早いからさ。





                遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                    blogramで人気ブログを分析
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アップルクランブルバー。 :: 2013/09/29(Sun)

   Apple Crumble Bars


働いているお店でりんごを頂いたので、傷んでしまう前に何か・・・!と、思い出した様にレシピ引っ張り出してきて焼きました  アップルクランブルバー

グラニュー糖もブラウンシュガーも残り少なくて焦った~ 足りない分は黒糖使ったり、三温糖使ったりして誤魔化しました。美味しさに問題なし!




   Bars.jpg


クッキーとケーキの間をとった感じのお菓子で気に入ってます。

でも・・・凄いお砂糖とバターの量なので、作っていてもドン引きしてしまうほど。美味しいものってそういうの多いよね・・・!逆に言うと、だから美味しいのか?!

小ぶりなりんごだったのと、もうすでに傷みかけていたのもあったりしたので、これで結構なりんごを消費出来ました



このお菓子も2人のMちゃんに引き取ってもらいました。Mちゃん1号はとっても遠い所までお仕事に行っているので、いつもこうしてワタシがお菓子を差し入れしておやつに食べてもらっています。でも半ば強制的というか、押し付けちゃってるので、しつこい様なら言ってね!って言ったら、「そんなワケないじゃ~ん!楽しみにしてるんだから♪」って。ありがと 仮にしつけぇな!って思ってたって、本人にそうそう言えないかっ。(苦笑) でも本当に喜んで受け取ってくれるのでありがたいお話。Mちゃん2号からも、LINEで「凄く美味しかった!」ってきたので一安心。ワタシは朝ごはん代わりに、そして1つだけ残ったピースはOのおやつに。こういうのあんまりかな・・・?って思ったけど、お腹空いてたのかな??(笑)いつの間に消費されておりました。美味しかったそうであります。が、量を食べてくれないので、こうして余ったピースを食べるぐらいがOにはちょうど良いかも!




レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レアチーズケーキ。 :: 2013/09/22(Sun)


   Rare Cheese Cake

      Cpicon 簡単♪レアチーズケーキ♪ by Omamama


ず~っと食べたくていたレアチーズケーキを作りました・・・

それまではごくごくフツーのプレーンヨーグルトを使っていたんですが、今回ワタシが愛用しているグリークチーズで代用してみました。濃厚で美味し!なので、レシピの記載もグリークヨーグルトに変えておきました。ま、プレーンヨーグルトなら何でもイイんですけどね。



   Sliced_20130923021833421.jpg


甘さ控えめ。

甘酸っぱいラズベリーがと~っても合います 本当はラズベリーソースにしよっかな~と思って買ってあったラズベリーでしたが、そのままで。

ワタシは朝一で食べてしまいましたが(笑)、こういうデザートが食後にあると嬉しいのよね~ 最近は食後のデザートが欠かせず困っております。ワタシの場合1年中だけど、食欲の秋がやってきた~ (汗)


   

レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram
  
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビスコッティ。 :: 2013/09/08(Sun)


   Biscotti_201309090333580cb.jpg


最近、ミョ~に体が甘いものを欲してまして・・・ って、いつもじゃん?なんて。(笑) 特に最近は甘いものを欲しがってるワタシです。疲れてるんだと思います・・・!


買ってきたバナナがまだまだ青かったので、熟れるのを待っていたら・・・アッという間に今度は熟れ熟れ状態に・・・ じゃあ、そのバナナを使ってクッキーでも焼こう!と思い立ったのが、昨日の夜遅く。でもって、1人キッチンで調合していたらビスコッティ食べたくなりまして。急遽、クッキーからビスコッティに変更 ビスコッティなんて焼いたの何年ぶり~?!ってぐらい久しぶりでした。

香ばしさを出したくて、全粒粉も入れて、お砂糖は優しいきび砂糖を少なめに。バナナはくるみと合うよな~と思いつつも、アーモンドにしてみました。




   with Milk


ビスコッティったらフツーはコーヒーでしょうが・・・ワタシはあまり得意な方ではないので、牛乳で!!(笑) バナナが超~熟れ熟れだったので、甘さ控えめにしたけれど。う~~ん、やっぱりお菓子は甘くないとね!って、適度な糖分の重要さを再確認。




   Biscotti with Ice Cream


冷凍庫に常備してあるハーゲンダッツのバニラアイスを添えてみたら、丁度良い~~

もはや、スプーン代わりのビスコッティとなりました~。(笑)




   with Ice Cream


最後はどアップでどうぞ・・・

今度はちゃんとお砂糖もたっぷり入れて作ってみよ~。それと、やっぱりバナナにはくるみのが合う気がしたな~。





レシピブログに参加中♪

             ブログランキングならblogram

               
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
