Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほたて焼売 :: 2011/12/07(Wed)

   
   Shumai_20111207151155.jpg

                 Cpicon ほたて焼売 by Omamama


最近ブログの方サボり気味ですが・・・そんな中でもランキングへのポチをして下さってる方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとうございます!!

日曜日はお友達を招いての夕食だったので、久々に焼売を作りました。見た目にも可愛らしい、ほたての焼売です。



【ほたての焼売】      6個分

ほたて            4個
白身魚          1切れ
すりおろし生姜    ひとかけ分
長ねぎの白い部分    大さじ1
塩&こしょう        各少々

餃子の皮        15枚ほど

①蒸し器の用意をしておく。餃子の皮は半分に切ってから千切りにする。長ねぎの白い部分はみじん切りに。
②白身魚は皮や骨などを取り除き、ほたてと生姜、長ねぎのみじん切りと共にフープロにかける。塩&こしょうをする。
③千切りにした餃子の皮をまな板などの上に広げ、②をスプーンなどで落として皮をまとわす。手で丸める様にして成型する。
④蒸し器に③をそれぞれ並べ、5分ほど蒸す。爪楊枝などを刺してみて何もついてこない様であれば蒸しあがり。
⑤あればいくらやまさご(とびっこ)などをトッピングして完成!ポン酢やお醬油で頂きます♪

*白身魚は銀だらを使用しています。
*餃子の皮でなくとも、焼売の皮でもOKですよ。
*蒸し過ぎると皮が硬くなるので要注意!



大きな蒸篭を持っていたんですが、そうそう頻繁に使わないもんで、いつの間にかゴキブリの住みかになってしまってました・・・ で、仕方なく捨てて。写真の小さいタイプのものを100ショップ的なところで買ってきたのでした。ただ、大きな蒸篭の時には中華鍋にスッポリとハマッったので最高だったんですが、この小さいサイズではムリ・・・ で、鍋に少し水を張って蒸篭を入れて弱火で蒸してました。

がっ!!!

お友達と話しながら作っていたワタシは、買ったばかりのこの可愛いミニ蒸篭を焦がしてしまいました・・・ ま、使えないことないんですが、この先長くないでしょう・・・って感じです。安いもので良かったわ~。(苦笑) 



   
   Dinner_20111208085702.jpg


お友達Tちゃんを招いての夕食は和にしました!って、いつも我が家は和食ばっかりじゃんね。(笑)

Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama と Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama それから、きゅうりの浅漬けにご飯とわかめとお麩のお味噌汁も頂きました

サーモンに使ったレモンは、Tちゃんのお宅で出来たレモン。なんちゃってだよ~なんて言ってましたが、ジューシーで美味しかった。そして、「こんな風にしてサーモン頂いたことな~い!」と喜んでくれました。このサーモンもそうですが、春雨サラダも目分量で作ってしまいまして・・・。美味しいには美味しかったんだけれど、春雨サラダに関しては汁がちょっと足らない感じでパサつきが少し気になった感じ。(汗) 



   Kyuri_20111208102446.jpg   きゅうりの浅漬け


これはTちゃんが来る1時間前ぐらいに漬けたのですが、食事までに時間があったので何とか間に合った一品。

きゅうりと生姜の千切りを昆布だしをジップロックに入れて揉んで、冷蔵庫で寝かせただけ。でもあっさりと美味しく頂きました。何が驚いたって、きゅうりを自ら好まないOが「これ美味しい?」と聞くので「まず食べてみたら?」と言って食べさせてみたらばハマッた様で自らパクパク食べていたこと。しかも生姜も入っていたというのに!!

でもサブメインに作った、ほたて焼売は「フィッシー(魚魚しているということ)な感じがして、僕好きじゃないかも・・・」と1口でギブアップ。シーフードNGなOですから、ほたての味に気付いてしまったのでしょうか???(汗) 上に乗っかってるいくらばかり食べてました。 そしてサーモンも自分のはさっさと食べちゃって、人のまで食べるという始末。トホホ・・・!




Tちゃんは目と鼻の先とまでは言わないけれど、すご~く近くに住んでるんです。が、今回初めて我が家に来たのよね~。今まで何だかそういう機会もなくて・・・。普段2人だと出来ないUNOや人生ゲームまで付き合ってもらって、Oは楽しそうでした。ま、Tちゃん帰った途端にPS3で遊んでたけどね!(苦笑) 





                  お付き合い下さってありがとう・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

いかときゅうりのコチュマヨ和え :: 2011/04/19(Tue)

   Ika Kyuri

         Cpicon いかときゅうりのコチュマヨ和え by Omamama
  

お休みになった途端に違った意味で(仕事じゃなくプライベートで)忙しくなっていたワタシでした 
そんな中作った一品が↑コチラ 持ち寄りパーティーだったので、コチラと他数品を持って出掛けたのでした~。

簡単に出来て、お酒のアテにピッタリです



【いかときゅうりのコチュマヨ和え】  2~3人分

むきいか                 1ぱい
きゅうり                  2本

塩                     少々

A)  マヨネーズ            大さじ2
   コチュジャン            小さじ1

①いかは輪切りにし、塩を少し入れた湯でサッと茹でる。水気をよく切っておく。
②きゅうりは麺棒などで叩き、手で食べやすい大きさにちぎる。塩で軽く揉み、10分ほど放置して水分を出す。
③①と②をAで和えて完成!

*いかはどんなタイプのいかでも美味しく頂けます♪
*いか以外に海老などでも代用可。



きゅうりを塩揉みして水気を出しても、まだまだ水気が出てきてしまうのですぐに召し上がられることをオススメします!持ち寄りに参加させたけど、実際問題あまり持ち寄りには向いてないなーと思ったワタシでした。反省・・・



   Octopus.jpg

        Cpicon おつまみに♪たこのガーリックマリネ by バンビの庭   
   

シーフード続きますが、コチラは持ち寄りにとっても最適なおつまみでした~ 女4人の集まりだったので、よく飲み、よく喋り、そしてよく食べるであろうと予想してレシピの2.5倍ぐらいで作りました。(笑) 案の定凄い勢いで売れてました!ワタシもこのマリネは簡単だし美味しいし気に入っちゃった



   
   Rolls.jpg


無意識だったけど、コチラもシーフードでした

むか~し、カレッジ時代に何かのクラスで持ち寄りパーティーした時に、誰かが持ってきて美味しかったものを再現♪ フラワートルティヤにクリームチーズを塗って、クレイジーソルトとブラックペッパー、そしてそれぞれ小海老の缶詰とかに缶にイタリアンパセリの刻んだものをクルクルっと巻いただけのもの。手で食べられるのでパーティーに◎なんですよ 本当はね、ブラックペッパーじゃなくってパプリカパウダーをふりたかったトコロなんだけれどあいにくなかったのでブラックペッパーで代用しました。



他に2品と梅酒持参で参加しましたよ~ 夕方5時集合だったのだけれど集まりが悪く、乾杯したのが7時!(苦笑) それから飲み続け、と言ってもワタシはあまり飲めませんがそれでも朝の3時までMちゃん宅に居座ってしまいました・・・失礼!でも久々に女4人の集まりは最高に楽しかったです。以前、パーティーが苦手とどこかの記事で触れましたが、これぐらいの人数のパーティーなら全然好きなワタシです

お料理の全体写真撮ったら良かった~!ってぐらいの品数で、ヘタに居酒屋行くより全然良かった♪(笑) しかし普段飲まないので飲み慣れないワタシは翌日は二日酔いだった様で、起きてからず~~~っと頭痛でした ワタシの場合、若い頃に飲みすぎたので今本当に飲めません。若い頃に戻りた~いなんて思わないけど、ほどほどにしとけば良かったわ。(苦笑) そうしておけば今もう少し飲めてたってこともないんでしょうけど、ついついそう思ってしまうのでした・・・。




                  今日も足を運んで下さり

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

Hawaii名物♪ たこdeポキ :: 2011/02/06(Sun)


   Octopus Poke

            Cpicon Hawaii名物♪ たこdeポキ by Omamama
         
今日は久々にたこが食べたくなって、ハワイ名物のポキをたこで作りました。と言いつつ、実際ポキは食べたことがないので想像ですが・・・

切って混ぜるだけで、むちゃくちゃ簡単!お酒にも良し、おかずにも良し、な一品の完成です



【Hawaii名物♪ たこdeポキ】   2~3人分

たこ(お刺身用)              150g
長ねぎ                  1/4本
にんにく                 1かけ

A)  醬油               大さじ1
  はちみつ             小さじ1弱
  ごま油               大さじ1
  白ごま               大さじ1
  チリフレーク             少々

粗塩                   少々

①たこは食べやすい大きさに乱切り。ねぎはみじん切りに。にんにくはすりおろす。
②ボウルに①とAを入れて和える。粗塩で味を調えて完成!冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がれ♪

*ねぎは青ねぎで代用可。他のシーフードで作っても美味しいと思います!
*すぐに食べれますが、冷蔵庫で少し寝かせて味を馴染ませた方がワタシは好きです



たこってあまりお安くないので頻繁に買わないんだけどね・・・無償に食べたくなったのでした。(笑) シーフード好きな彼も喜んで食べてましたよ。彼はビールのお供に ワタシはおかずとして。Oは嫌いなので、「うえ~っ!」と隣りで言ってました。シーフードってチュウイーなのが多いからイヤなんだそう。ワタシなんか子供の頃からシーフード大好きだけどなぁ~




   DSC06490.jpgSeafood.jpg

今日のディナーはOのリクエストによりチキンカツでした。チキンカツと言っても、ささみをカツにしてます 食べ盛りの男子が2人+ワタシが居ますので、足りないかも・・・!と焦り、冷凍庫からほたてと海老も解凍して揚げましたよ。

ワタシ的にはほたてフライが妙にHit 個人的にほたてが好きだからかもしれないけれど、めちゃめちゃ美味しい~!!と叫びました。(笑) 



   DSC06494.jpg

白いご飯を好まない男子の為に、材料がまだ余っていたのもあってキンパプ再び登場!(笑) 今回はメインがお肉だったので、具はかにかまの方のみ。作りすぎてしまったので、残りは彼のお弁当です!

野菜が全くない感じの食卓になっちゃいましたが、この他に山盛りの千切りキャベツ(ワタシとO)に野菜たっぷりの豚汁も食べました!最近ミョーに豚汁にハマってるんです~。



                      lrace_y3.gif


   STAUB.jpg


昨日とうとう買っちゃいました!ストウブくんです

買うまで何色にしようか随分悩んでいて、買う寸前まで悩んでいました。こういう時が一番楽しいよね、きっと このストウブくんを買う直前に、それはキレイなキレイなエメラルドグリーンの子に一目惚れしたんですが・・・あまりの高さに躊躇しまして もし次のお店でいい子に巡り会えなかったらその時は勇気を振り絞って(?)買おう!って思いまして。

で、行った先で出会ったのがこのPestoというグリーンと赤、グレー、それから紺色でした。グレーもカッコ良くて好きだったけど、Oにグリーン!と一押しされてグリーンに決定 エメラルドグリーンのキレイな子の半額以下で買えたのだから文句なし!それでもしばらく「あぁ・・・キレイなエメラルドグリーンだったよね・・・!」としつこく言っていたワタシ。鍋持ってるじゃん!(ルクのこと)と何度も文句を言われつつ・・・のお買い物でした。ルクよりも小さいサイズなので、使い勝手も良さそげ 何作ろう???と思いつつも、しばらく眺めていたい様な気もしてます。(笑)



               
                        お付き合い下さり

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

れんこんの海老はさみ焼き :: 2011/01/27(Thu)


   Renkon_20110128111953.jpg
      

昨日の夜も、外食したいのをグッと我慢してお家でマジメにご飯作りました。

イメージはよくありがちな一品で、れんこんの中にミンチを挟んだもの。だけど、今回お肉ではなくて海老にしてみました。そしてつなぎにはんぺんを使ったので、ふわ&プリッ!な食感がとっても美味しかったです 見た目はちょっと焦げてたりもしてイマイチですが、お味の方は保証しますよ!(笑) 



【れんこんの海老はさみ焼き】   4人分

れんこん                1節

はんぺん               1枚
海老                  150g

A)  おろし生姜           少々
  長ねぎのみじん切り       1/2本分
     酒               小さじ1
  鶏がらスープの素        小さじ1
  塩&こしょう            各少々

片栗粉                適宜
サラダ油               適宜

①れんこんは皮を剥き、5mm弱の輪切りにする。しばらく酢水(分量外)に漬けておく。
②フードプロセッサーにはんぺんを入れてペースト状にする。海老は殻を剥いて背綿を取り、みじん切りにする。はんぺんと合わせ、Aと混ぜ合わせる。
③れんこんの水気を丁寧にキッチンペーパーなどで拭き取り、片栗粉を両面にまぶす。れんこん2枚で②をスプーンなどでサンドしていく。
④多めの油をフライパンにひき、③をこんがりと焼いて完成!

*Aの塩はほんの気持ち程度です。鶏がらスープの素でしっかり味なので、そのまま美味しく頂けます



おかずにもなるけどねぇ・・・やっぱりお酒のアテって気がしました。(笑) 居酒屋ちっくだよね



  
   Avocado_20110128114638.jpg
  
    Cpicon 私の好きなアボカドの食べ方♪和風梅和え by putimiko


こちらも何とな~くアテに良さそげな一品です 何度も言いますが、ワタシは酒飲みじゃありませんよ~!酒飲みでした。過去形です。(笑) 今はもっぱら酒飲みの好むお料理を好んで食べてます。たま~に呑もうもんなら、Oにブーイング買いますので。一家にノンベエは1人でいいみたいです。(笑) うちの彼、いつのまに禁酒止めてしまいましてね・・・ ま、今はバカみたいに呑まないし週に1回程度なのでいいんですけど。お酒入るとちょっとしつこいのね・・・!それがOはすっごくイヤみたいです。ま、ワタシもイヤですけど。(笑)

それはともかくとして、アボカドと他に入っているものが不思議な組み合わせなんですが天才的な旨さでした だって、全てのものが塩気あるでしょ。でもしょっぱくなくて丁度良くて美味しいの!クセになりますよ~。しかし、欲張ったワタシはアボカドが中途半端に残ってたのもあって1個半使っちゃったんですよね~ アボカド大~好きですが、さすがにムカムカしてきちゃいました。今レシピ確認したらば、アボカド1個で2人前じゃない!!(大汗) イヤだぁ~、いくらアボカドは美容に良いったって3人前は食べ過ぎですよね アボカドしばらく食べなくても良いかも。(苦笑)




         
           応援クリック、とっても励みになってます

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

海老とくるみのマヨネーズ炒め :: 2011/01/17(Mon)

   ShrimpWalnuts.jpg

        Cpicon 海老とくるみのマヨネーズ炒め by Omamama


ワタシのCookpadにあるレシピ、当時はデジカメも大したものを使ってなかったり、カメラのせいだけでなく自分の腕も悪かったので酷い写真も結構あります・・・ なるべくキレイな写真に替えようと、今回は↑を作りました

海老の量などを少し訂正しましたが、基本のレシピはそのまんま。

最近は外食で中華料理を食べることも少なくなりましたが、昔よく中華を食べに行っていた頃よく頼んでいた一品です。いわゆる海老マヨってヤツですよね!コチラで食べるもの(というかワタシがよく食べていたもの)にはくるみが入っていて美味しいので、そこもマネしました。



【海老とくるみのマヨネーズ炒め】    3人分

海老                  150g

くるみ                 60g
蜂蜜                  大さじ2

塩&ブラックペッパー        各少々
鶏がらスープの素          小さじ2
酒                   大さじ1

卵白(L)                1個分
片栗粉                 適宜

マヨネーズ               大さじ3

サラダ油                大さじ1
ごま油                 大さじ1

①海老は殻を剥き、背綿を取る。塩と片栗粉(分量外)をまぶし、水で揉み洗いする。
②くるみは乾煎りし、熱いうちに蜂蜜を絡めておく。
③海老は卵白にくぐらせ、片栗粉をまぶす。余計な粉は落とす。
④フライパンにサラダ油とごま油を熱し、③を炒める。塩&ブラックペッパーをし、鶏がらスープで味付けする。酒をふり、アルコール分を飛ばす。
⑤くるみの入ったボウルに④を加え、マヨネーズで和えて完成!




久々に食べたけど・・・ 最近海老好きになったOもすっかり気に入って食べてました。このぐらいのサイズの海老だと良いみたい。でもこれ以上のサイズになると怖くてNGな様です・・・





 
                 今日はこの辺で・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
