Mi Casa Es Tu Casa





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鮭といくらの親子チャーハン。 :: 2013/08/11(Sun)

   
   SalmonSalmon Roe


お気に入りのレストランにね、サーモンのお刺身といくらが丼ものになった「Mother&Son」というのがあるのです。それにあやかって、そんな名前付けてみましたが・・・


昔とあるTV番組で、杉本彩さんが作っていたとっても美味しそうだったチャーハンをマネてみたものです。鮭フレークがセールになると買い込んで、絶対に作る一皿。しその香りも良くて本当に美味しいの









鮭フレークもいくらも塩気があるので、チャーハンの味付けはほとんどナシです。スプーンにいくらをちょこんと乗せて、それからチャーハンをすくって頂きます・・・ 何とも言えないハーモニーが創り出されます。(笑) 最初にご飯と卵を合わせてから炒めるので、チャーハンもパラッパラ!


最近うちのOはしそを克服しつつあるようで、料理の幅がちょっとだけ広がる様な予感・・・?!このチャーハンもそれまではOの分だけまず取り出して、後からワタシの分だけしそ入れてました。が、今回しら~っとしそ入り出してみたらフツーに食べてました。だんだん平気になってきたって!おっとなぁ~!!ワタシはしそも三つ葉もゆずも全て成人してから食べれる様になったのでね。(苦笑)





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ごぼうチャーハン :: 2012/01/02(Mon)


   Gobo Cha-han


お家ご飯頑張るぞ~!と気合の入っているうちに・・・(笑)

と、今日のランチはごぼうを入れたチャーハンを作りました ごぼうの香りが何とも香ばしく、和な洋な?チャーハンの出来上がり。卵は入れずに、目玉焼きをトッピングしました。



【ごぼうチャーハン】      2人分

ご飯           お茶碗2杯分

ごぼう            1/3本分
長ねぎの青い部分      1本分
ハム                2枚

塩&ブラックペッパー     各少々
だし醬油          大さじ1強
粉チーズ           大さじ1

卵                 2個

①ごぼうは包丁の背で皮を削ぎ、薄く斜めにスライス。ねぎは小口切り。ハムは千切りに。
②サラダ油(大さじ1強)をフライパンに入れて熱し、①を炒める。ごぼうに火が通ったところでご飯を加え、軽く塩&ブラックペッパーをする。だし醬油を回しかけて混ぜ、全体に馴染んだら、最後に粉チーズをふりかけてザッと混ぜる。お皿に盛る。
③フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き、サラダ油(大さじ1)を熱し、目玉焼きを焼く。②にのせて完成!

*だし醬油がない場合は、粉末のおだしとお醬油でも。
*粉チーズがポイントなので、忘れずに!




最後に入れた粉チーズはお遊びで入れてみたんですが、これが意外!ごぼうと結構合ってました 風味も良くなって美味しかった~!大さじ1と書いてありますが、お好きな方はもう少し増やしてもいいかも。

ごぼうなOが喜んでよく食べてました。そしてここ数日ずーっと食べたい食べたいと言っていた目玉焼きがのっかってるのでテンション上がったのかも 「これは、ごぼうとハムとねぎと・・・」と何が入っているのか?何で味付けしてあるのか?と、最近よく聞いてきます。(笑) まだまだ1人でお料理なんか出来ないけれど、興味を示すのは嬉しいです!そろそろご飯とか本格的に教え始めてみようかなぁ・・・?!(笑)





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炊飯器で作る♪簡単チキンライス :: 2011/09/17(Sat)


   Chicken Rice


今日は、先日のオムライスで使用したチキンライスをご紹介します 炊飯器で炊くだけなので、と~~っても簡単!そのまま食べても美味しいし、オムライスにも使えるし、ドリアなんかに変身させてもGOODです。



【炊飯器で作る♪簡単チキンライス】  2合分

米                      2合

鶏胸肉             1枚(100g程度)
玉ねぎ                  1/4個
ピーマン                 1/2個
マッシュルーム                5個
コーン(缶)                大さじ3

A)  ケチャップ             大さじ4
    コンソメ               1個
    酒                大さじ2
   
塩&ブラックペッパー           各少々

水                     適宜

①米ははじめに研いでおく。
②玉ねぎとピーマンはみじん切りに。マッシュルームは石づきを取りスライス。鶏肉は食べやすいサイズに切る。
③お釜に米と②を入れ、Aを加える。塩&ブラックペッパーを気持ち多めにし、2合分の目盛りまで水を入れる。軽く全体を混ぜ、スイッチONで炊くだけ♪

*鶏肉はモモ肉でもOKです!
*コンソメは顆粒の方が溶けやすく良いかもしれません。ワタシは固形のものを使って、水の代わりにお湯を加えて少し溶かしてから炊きました。




   C.jpg


この方法で作るチキンライスはフライパンで炒めて作る、いわゆるケチャップライスと違って油分をカット出来るのが嬉しいトコロです でも味はしっかり満足なチキンライスですよ~。ほんと、これだけあるだけでオムライス作るのがかなり楽チンだった~ 残りは冷凍したので、今度はドリアを作ろうと思っています。

そしてワタシにしては珍しく胸肉なの!別に深い意味はないんですが、しっとりに仕上がって美味しいよ~



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日車を修理に出したお話をしましたが、翌日取りに行くのにバスに乗って行こう!と思っていたのに、なんとバスは朝&夕しか走ってないとのことで1時間半かけて徒歩で行きました。疲れたぁ~ 途中上り坂があるのも辛かったなぁ・・・。車で行くとさほどでもない距離なのに、歩くと結構あるもんですねー。ま、1人だったらもっとキツかったであろう道のりも、あーでもないこーでもないとOとふざけながら歩いたので救われた部分もありますが。

で、直してもらった翌日にまたもや“チェックエンジン”のライトが点滅 マジ~?!(汗) 今朝一番で車屋さんに持って行きましたけどね。結果何ともなかったんですが、ガスキャップをきっちりと閉めないと“チェックエンジン”のライトが作動してしまうことがあるんだそうです。自分的には結構きっちりめに閉めてたつもりだったんですけどね・・・ 皆さんもお気をつけ下さい。って、もしかして知らなかったのってワタシだけだったりして?!
      






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茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン :: 2011/05/18(Wed)

   
   Cha-han_20110519015910.jpg


昨日は急に仕事が入ってしまって忙しくしていた為、更新出来ずにいました。自分のシフトじゃないのに仕事に行くのはストレス感じます・・・ まぁね、でもこのご時勢働けるだけでもラッキーだと思わなければなりません!


今日は1人ランチにオススメの美味しいチャーハンをご紹介します

だいぶ大人になるまで苦手だった茗荷と三つ葉入りのチャーハンです。シャキシャキ感がポイント 味付けも和風で超シンプルに。


【茗荷と三つ葉入り、じゃこチャーハン】  1人分

茗荷                 1本
三つ葉                1束
ちりめんじゃこ       ふたつかみ

卵                  1個
サラダ油            大さじ1

ごま油             大さじ1
ご飯           お茶碗1杯分

昆布だし(顆粒)        1本(8g)

①茗荷は半分に切ってから刻む。三つ葉は根を切り落とし、食べやすいサイズに刻む。
②卵は溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンでスクランブルエッグを作る。半熟状態で取り出す。
③フライパンにごま油を熱し、まず始めにじゃこを炒める。少しカリカリになってきたら茗荷も加えて軽く炒め、ご飯を加えて炒める。
④昆布だしを加えて味付けをし、②の卵を戻す。火を止めて三つ葉を加え、軽く混ぜて完成!

*ご飯はあらかじめ温まったものを使うと炒めやすいです。




以前は顆粒のかつおだしの素ばかりを常備していましたが、最近は昆布だしがと~ってもお気に入り。今ではどちらも常備する様にしています。昆布だし、かなり使えますね!ま、一番良いのはちゃんとかつおや昆布からだしを取ることでしょうけど。Oの離乳食の時にはマジメにそうやってだしを取ってました。



茗荷も三つ葉もLAでも手に入ることは入りますが、高級品 ワタシ以外誰も好きじゃなくって良かった~ なぁんて。(笑) 贅沢しちゃいました。白いご飯を食べたのも久しぶりでした!最近は玄米を好んで食べる様にしているので。パンでもそうですが、香ばしくて茶色い方が好きなんですよね~。





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かにとアボカドのサラダ丼 :: 2011/05/03(Tue)

   Salad Bowl


最近とっても暑いLAです 昨日なんか本当に暑くて汗かいちゃったほど。あいにく車のエアコン壊れてまして・・・ しばらくは自然の風をエンジョイすることになりそうです。(苦笑)

そんな暑い中でも残念ながら食欲が落ちるワタシではありませんが、サッパリしたものが食べたい!と常に思っている感じです。ワタシは朝昼兼用に食事を摂るので、ガッツリと食べますよ~。あっ、いつもか・・・ そして生まれたサラダ仕立ての丼です。こないだからハマッちゃって。今回も、お手軽にかに缶を使って、火は一切使いません



【かにとアボカドのサラダ丼】       1人分

玄米             ご飯のお茶碗1杯分

レタス                     2枚

かに缶                   1/2缶
アボカド                  1/2個

青ねぎ                    2本
プチトマト                 5,6個

A)  ごま油            大さじ1&1/2
    粗塩                 少々
   粗引きブラックペッパー       少々
   レモン汁              1/2個分

①かに缶は水気をしっかりと切っておく。アボカドは種を抜いて皮を取り、角切りに。レタスは洗って太目の千切りにする。
②青ねぎの白い部分はみじん切りにし、Aと合わせてたれを作る。青い部分は斜め千切りにしてトッピングに使う。
③器にご飯を盛ってレタスの千切りをのせ、かに缶とアボカドを散らす。②を回しかけ、トマトを散らして青ねぎの千切りをトッピングして完成!

*白米でもOKですが、玄米がオススメです♪
*あれば、かに缶じゃないかにの身があれば最高ですよ
*Aのたれに入れる塩は気持ち多めで。




   Natto.jpg  サラダ仕立て*納豆丼もオススメです




   Breakfast_20110504021504.jpg


いつだか、小腹が空いちゃった時に余ってた焼き肉の時に使ったたれと合わせて作った簡単丼なんです。かにがNGなOも美味しそう!試してみたい!と食べてみて、かなり気に入った様でした。こっちがビックリ!ま、でもこれからかにを好んで食べるか?と言ったら、恐らくNOですが・・・

このたれ、お家で焼き肉をした時にタン塩に付けて食べたものでした。でもサラダ丼にかけてみたらレモンの酸味がサッパリで美味しいの 丼ものが苦手、という方も結構いらっしゃるみたいだけれど、ワタシはお上品な人じゃないので大好きです 



                           hn10_20110504065721.gif




最近、勘違いが多くて困ってるワタシです・・・

先日、某日系スーパーにてある物を買ったのだけれど、キャッシャーの方がそれを入れるのを忘れたとばかり思い込んで、手を伸ばして自分の袋の方に寄せたんです。そうしたら、そのキャッシャーの方も何か一言言ってくれたらいいのに、無言で“ハァ・・・”って感じでその物を元の位置に戻したんです。えっ???と思ったら、後ろの人の物だったらしく、だいぶ経ってから“あなたのじゃありません!”と後ろの方の物だと言われました。超ハズカシイ・・・ ワタシのじゃないって早く言ってよぉ~。って、完全にワタシのミスですけど!後ろの方には平謝りしましたが、困惑って感じだったなぁ。

それとか、とあるアメリカのスーパーにて“You are all set!”と払い終えたワタシにキャッシャーの方は言いました。“え、レシート頂戴よ~”と言った瞬間に自分が数分前にレシートを受け取ったことを思い出したり・・・ ハズカシイ!!

これらはあくまで思い出した限りのBigな勘違いで、この他にも細かい勘違いが多々あります。 物忘れを防止する為に良い食べ物とかないのかしら???(笑) 勘違いはオバサンの始まり・・・?



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