Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちくわのピリ辛和え :: 2011/03/19(Sat)

   
   Spicy Chikuwa


今日も火を使わない一品をご紹介しますね

ちくわは海外だと高級品 ですが、セールの時に1袋99¢で買ったので思い切って1袋使っちゃいました。切って和えるだけの超簡単な一品!おかずにもなるし、お酒のアテにも良さそうでした。



【ちくわのピリ辛和え】    3人分程度

ちくわ           1袋(5本入り)

きゅうり              1本
人参              5cmほど

A)  マヨネーズ        大さじ1
   すし酢          大さじ1
   食べるラー油       小さじ1
   醬油           小さじ1

①きゅうりはヘタを切り落とし、半分に切ってから斜めにスライス。人参は皮を剥いて千切りに。ちくわはきゅうりと同様、半分に切ってから斜めにスライスする。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、①を入れて和える。

*食べるラー油はメーカーによって辛さや塩気が変わってくると思います。お好みの分量でどうぞ♪
*きゅうりから水気が出てくるので、食べる直前に和えて下さいね。作り置きはオススメ出来ません!



   Cha-han_20110319070548.jpg


一昨日の夜に急遽作ったんですが、旨すぎてほとんど1人で食べました。(笑) ワタシのメインディッシュとも呼べたかもしれない・・・!

Oにはハムとネギのチャーハンも用意。ワタシも少しだけつまんでしまいました・・・ あとはカラフルカリフラワーとブロッコリーの温野菜サラダ。サラダというか、蒸したのをポン酢で食べてるだけなんですがOもワタシも大が付くほどお気に入り


 

                             
                 ごちそう様でした 

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

きゅうりとちくわの梅しそ和え :: 2009/03/03(Tue)


         Chikuwa Ume-shiso Ae copy


先週だったか・・・ワタシを含めた同僚のウェイトレス4人(+お子様2名ばかし)で居酒屋でダベッてきた。(←古っ!)

内2人は大の飲兵衛!(笑) ワタシとMさんの二人は、一応お付き合い・・・ってことでチューハイで乾杯~

どんどん注文しちゃうよ~!ってテーブルがいっぱいになるぐらい注文して・・・ その中で『本日のおすすめ』っちゅう中からMちゃんが頼んだお料理が“きゅうりとちくわの梅しそ和え”っちゅう料理だった。が、しかし!売り切れ・・・ オープンすぐに行ったのに・・・?もう売り切れ~?!それから気になって、気になって・・・ 絶対お家で作ってやる~!と思ってたの。(笑)


【きゅうりとちくわの梅しそ和え】      2人分

きゅうり                     2本
ちくわ                      2本

梅干し                    大1個
しそ                     2~3枚

だし                     大さじ1
醤油                   小さじ1/2

①きゅうりはヘタを切り落とし、縦半分に切ってから斜めにスライス。
②ちくわもきゅうりと同様、縦半分にしてから斜めにスライス。
③梅干しの種を取り除き、しそと一緒に包丁で叩いてペースト状にする。だしと醤油でのばす。
④①と②を③で和えて完成!

*大のしそ好きなので飾りにもしそ乗っけてますが、省いてもらってもOKです!


きゅうりとちくわって合うし、梅としそなんて切っては切れぬ仲だし・・・ 最高の組み合わせ♪ キンキンに冷えた冷酒なんかのお供に最高と思う。(笑) 若い頃はバリバリ(?)飲んでたしね、きっと今も日課にしたらまたお酒強くなるのかも・・・ でも、もういいの。飲むと即効で頭痛だし、顔も目も真っ赤になっちゃうし。お酒飲むとOにブーイングもらうし・・・ いつかOが大人になった時、母と杯を共に・・・(笑)


お手数ですが、お帰りの前に1クリックを~

  

  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アスパラの生ハム巻き :: 2009/01/06(Tue)

   ProccitoAsparagus copy

昨日の記事↓にもあった、アスパラの生ハム巻きのご紹介です♪

昔、ボスが私の誕生日に私と私の友人を連れて仕事帰りにご飯を食べに連れてってくれました。イタリアンだったんだけれど、そこで出てきた前菜がこんな感じのですごく美味しかったの お恥ずかしながら、その時に初めて生ハムを食べたのよ~。(苦笑)


【アスパラの生ハム巻き】    3~4人分ぐらい

アスパラガス         18~24本

生ハム             8枚ほど

A) バジルペースト      大さじ1
   酢            大さじ2~3

①アスパラガスは手で折れるところで折り、塩を入れた熱湯でサッと茹でる。
②①のアスパラガスの粗熱が取れたら、生ハムでクルクルと巻いていく。
③②を冷蔵庫で冷やし、食べる直前にAを合わせたものをかけて完成。

*お酢はお好きなものを使用して下さい。今回はすし酢で作りました。
*冷やして食べた方が美味しいです。


簡単に出来るのだけれど、お家でイタリアンな気分が味わえます。ワイン片手にいかが?って、ワタシはワインあまり飲まないのだけれどね・・・


ワイン片手につまみたくなっちゃった?ポチッとして頂けたら嬉しいな~♪




  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「博多うまだし あご入り」を使って、はんぺんのたらこ煮。 :: 2008/12/16(Tue)

    Hanpen-Tarako copy

本日の「博多うまだし」を使ったお料理は、おでんでも大人気のはんぺん。はんぺんは焼いて食べるのも美味しくて好きだけれど、昔働いていた居酒屋で人気だったメニューを紹介しちゃいます♪


【はんぺんのたらこ煮】  2人分

はんぺん(大)            1枚

たらこ             1/2~1腹

「博多うまだし あご入り」   200ml 
醤油              小さじ1/2
みりん             小さじ1/3

水溶き片栗粉          大さじ1

三つ葉               少々

①はんぺんは16等分に切っておく。たらこは皮を取り、包丁の背などで身を出しておく。
②小さめの鍋にだしを入れて火にかけ、沸騰したらはんぺんを加える。はんぺんにおおよそ火が通ったようなら、醤油とみりんを加える。
③たらこを加えてだまにならないようにし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④青みに三つ葉などを飾って完成。

*だしは袋の指示通りに取ったものを使用しています。
*たらこの塩気で味付けの方は調整して下さい。おだしが美味しいので、むしろお醤油とか要らないぐらいです。

たらこスパ(それも市販のヤツね!)が大好きなうちの子ですが、たらこそのものを見るともう見た目でアウト!このお料理を見た時も、まずは目も触れない。「これも美味しいから食べるんだよ~。」と言って、「これ何?!」から始まり、「あんたの大好きなはんぺんだよ。」と言うと、「はんぺんって?!」とのお答え。はんぺん=△と思ってるのでしょうか・・・?(笑) 一口食べたら、もうヤミツキ!いっぱい食べてました。ふわふわで優しいお味♪


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


美味しそ~!と思って頂けたら、ついでにクリックもお願い♪



  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

サバ!と、かまぼこと三つ葉の梅肉和え。 :: 2008/12/05(Fri)

    Aji Dinner copy

               12/3(水)の夕食

          *  鯖の塩焼き 大根おろし添え
          *  納豆
          *  きゅうりの浅漬け ゆず風味
          *  かまぼこと三つ葉の梅肉和え
          *  だし巻き玉子 大根おろし添え

この前日、ミョーに魚が食べたい衝動にかられたワタシは「明日は絶対魚ね!」と前の晩から子供に言い聞かせていました。でも何の魚にしよう・・・?「鮭?鯵?鯖?」と聞くと、迷う間もなく

「サバ!」 と答えるうちの子。ミニオヤジですから、好みが渋~いんです。(笑) 鯖は好物中の好物。色んな魚が好きな子ですが、焼き魚=サバ!みたいなね。

結構な大きさの鯖でしたが、1匹ペロリ!さすがです。

    KamabokoMitsuba Ume-Ae copy

そしてこの日のワタシ的にツボだった一品。買い置きしてあったかまぼこと三つ葉を梅肉で和えてみました♪ お酒にも合いそうな一品です。(←また~?!)


【かまぼこと三つ葉の梅肉和え】  2~3人分

かまぼこ(白)   1本
三つ葉      1袋

梅干      大1個
ごま油      少々
だし汁    大さじ1強
醤油      小さじ1
白ごま     大さじ1

①かまぼこは板を外し、スライスしていく。その後、棒状になるように再びスライス。
②三つ葉はサッと水で洗い余分な水分を切り、2cm幅ぐらいに切る。
③梅干は種を取って包丁で叩き、他の調味料と合わせる。
④②を③で和えて完成。

三つ葉の美味しさ(ほろ苦さみたいなの)が存分に味わえる一品。大人向けです♪

    Dashimaki copy

ここ数年でだいぶ得意になってきた、だし巻き。ワタシが焼くと、パサパサして美味しくないだし巻きだったんです・・・ 

そこで、私の働いているレストランで長年働いているベテランメキシコ人シェフに伝授してもらったの。日本人のくせに思わぬ人からの伝授でしたが、おかげさまでだいぶ美味しく焼けるようになってきただし巻きです。(笑) うちの子も大好きで、ほとんど一人で食べちゃいます!(汗)

    Kyuri Asazuke copy

やっぱり和食って言ったらお漬物が欲しいワタシ。30分ほどだけ漬けた、きゅうりの浅漬けです。昆布茶に粗塩、それからゆずの皮で爽やか~♪ うちの子も、「コレ美味し~~~い♪」なんて言ってました。ちょっと気に入っちゃったお漬物です。

鯖も納豆も大好きなうちの子。この日はご飯2杯!ワタシより食べました。今からこんなに食べて、食べ盛りの中学生ぐらいになったら一体どうなってしまうんでしょ・・・?と違った意味で心配な母でありました。


和っていいよね~♪と思ったら、クリックお願いします。m(_ _)m



  1. 加工品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
