Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Hot&Sour Soup :: 2010/11/24(Wed)

   HotSour Soup


何やらプチお久しぶりになってしまいました。

今週1週間はサンクスギビングウィークでOの学校がお休みなのですよ。で、ワタシも仕事ありますから別にどこに連れて行くというワケでもないんですが、あまりパソコンばっかり触ってると怒られるもんで控えてました・・・ 学校が休みで四六時中一緒にいる割りには、今のところケンカもなしに仲良くやってますわ。(笑) 

いつぞやの暑さはいづこへ・・・?というほど、ここ最近はめちゃくちゃ寒いLAです なんて今からこんなこと言っていたら、この冬越せませんねぇ・・・


【Hot&Sour Soup】      3人分

水              600ml

人参              5cm
しいたけ            2個

A) 鶏がらスープの素  大さじ1/2
    醬油        小さじ2
   すし酢          50ml

塩&ブラックペッパー     各少々

卵(L)              1個

水溶き片栗粉        大さじ1

①人参は皮を剥いて千切り。しいたけは汚れを拭き取り、石づきを取る。笠の部分は薄くスライス、軸は千切りにする。
②鍋に水を入れ、沸騰したら①を加える。アクをすくい、Aで味付け。塩&ブラックペッパーで味を調える。
③溶き卵を流し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!あれば青ねぎの小口切りを散らす。

*豆腐などを入れても美味しいです♪
*片栗粉を入れたら一回煮立たせます。そうすることで冷めたらとろみがなくなった、ということがありませんよ~。と、以前TVで観ました。(笑)




   Cha-han  Soup


日本だと、というか・・・いわゆる“スーラータン”と呼ばれる酸っぱいスープのことだと思いますが、すし酢を使うことで甘さと酸っぱさを出せるのでとってもお手軽ですよ~

ファーストフードのチャイニーズレストランで昔よく食べてたスープで、自分でも昔はよく作ってたんですよね。最近は外食をやめてお家ご飯してるので、思い出して作ってみました♪ 元々はあまり残り物で調理すること、というかあるもので何かメニューを考えるのが苦手だったりしたんですが、最近はちょっとそんなのも楽しくなってきたところ。このスープも余り野菜で作ったので、本来ならお豆腐入れてたハズなのにすっかり忘れてました!しかも最後に散らすねぎのことも忘れ、後ろに写っているチャーハンのねぎをちょこっと拝借したぐらい ねぎ子なワタシならもっとわんさかのせていたことでしょう。(笑) 

このスープに春雨入れて、スーラータン麺風にしても美味しいかも・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここ数日は休み中のOと日本のドラマ観て楽しんでますよ~

しかもね、最近のじゃなくって古いドラマね。と言っても、07年のヤツです。その時には知りもしなかったのだけれど、最近TVの番宣で見かける映画『SP』を観てドラマがあることも知ったんですけどね。(苦笑) ポリスになりたいOにはとってもとっても岡田くんがカッコ良く見える様です。確かにカッコ良いけどね・・・ワタクシのタイプじゃありませんのよ。(笑) だってね、「カッコ良くないの???」としつこくOに聞かれるんです・・・  「じゃぁさ、もし・・・もしジャニーズの中でボーイフレンドにするなら誰がいいよ?ま、ないけど・・・もしも、の話で!」とか聞くの。(笑) 答え知ってるクセして、どうしても この人の名前だけは聞きたくない!って感じで。





           さてとドラマの続きでも観ますか!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

わかめスープ :: 2010/11/13(Sat)


   Wakame Soup

          Cpicon わかめスープ by Omamama


今日は、超が付くほど簡単に出来ちゃうお手軽スープのご紹介

卵入りでボリューミー。ご飯を入れてクッパ風にしても美味しく頂けます!



【わかめスープ】       3人分

乾燥わかめ           5g
水              500ml

A) 鶏がらスープの素    小さじ2
    醬油         1,2滴
   塩&こしょう     各少々
  
卵(L)             1個

ごま油            1,2滴
白ごま           大さじ1

青ねぎの小口切り       少々

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープを溶かす。
②わかめがふやけたら醬油、塩&こしょうで味を調える。
③卵を割って溶き卵にし、鍋肌から流し入れ火をすぐに止める。ごま油をサッと加え、白ごまも加える。
④器に盛り、青ねぎを散らして完成!

*気持ちこしょうを多めに入れると美味しいです♪ ちなみにワタシは粗引きブラックペッパーを使用しましたが、白こしょうでもOK!



   Lunch_20101114150008.jpg


今日はじゃことほうれん草のチャーハンのお供にしてみました

スープに卵を入れたので、チャーハンは卵なしで。味付けは“食べるラー油”でございます。で、塩とか入れるのすっかり忘れてた~!だけれど、食べラーが味しっかりめなのでフツーに美味しかった。(笑) 





               km08.gif




   Chip_20101114150908.jpg


今日は我が家のうさ達全員をお風呂に入れたので疲れました~

末娘(爆)のChipは演技するんですよ・・・!「ワタシって可哀想なウサ子だわ・・・」みたいな目をして寂しそう~な顔してみたりするんです。そしてコチラがうかうかしてると逃げたり、攻撃してきたりするの!

先日もOがChipとふざけてたんですが、近くに居たワタシがとばっちりを受けて深く噛まれました・・・

それでもね、可愛くってね ここ最近はうさの写真と言えばChipばかり。(苦笑) 飼ったばかりの頃はCinnamonばかり写真撮ってたなぁ・・・なんて思い返したり。





          応援  して頂けると嬉しいです!!

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て :: 2010/10/06(Wed)

   Maitake Potage


昨日の記事でも少し触れましたが、先週の猛暑がウソの様にすっかり寒くなって突然秋になった様なLAでございます・・・

普段はあるものでチャチャッと済ませるワタシの朝食兼ランチですが、今日はあまりにも寒かったので思い出した様に買い置きしてあった舞茸でスープを作りました。ポタージュなんだけれど、隠し味にお味噌が入っているので何だかホッとするお味・・・ 泡あわな感じがカプチーノっぽい~!と、“カプチーノ仕立て”なんてネーミングにしてみました。(笑)



【舞茸のポタージュ*カプチーノ仕立て】  2~3人分

舞茸               1袋
水               300ml

顆粒だし          小さじ1/2
合わせ味噌          小さじ2

生クリーム           150ml

ブラックペッパー        少々

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら舞茸をほぐしながら加える。数分して舞茸が柔らかくなったところで顆粒だしを入れ、味噌を溶かす。
②生クリームを加えて鍋を火から下ろし、ハンドブレンダーなどで舞茸をピューレする。
③②を再び火にかけ、沸騰直前で仕上げる。仕上げにブラックペッパーで味を調整する。

*ハンドブレンダーがない場合にはミキサーにかけてもOKですが、噴出さない様にタオルなどで押さえて十分注意下さいね。
*仕上げに青ねぎを刻んだものも入れてます。そして再度ブラックペッパーをガリガリと!(笑)



   B-fast_20101006145401.jpg


O用に焼いた食パンの端切れ1枚をトーストしたものをバターとはちみつをかけたものと一緒にスープを頂きました 体も温まって満足な朝食(ランチ?)になりました。

ワタシは朝がと~っても苦手なので、Oのおべんと作りの為に7時半起床してますが、学校がないなら自分が仕事に間に合う時間ギリギリまで寝ているタイプです。本当はね、1時間ぐらい早く起きてジョギングでもしてシャワー浴びて優雅に朝食なんていうのが理想なんですけど。(笑) 眠りを優先しちゃうんですよね・・・ というワケで、現実はOを送り出してから家に戻ってメールチェックして、シャワー浴びてから食事となると時間的に朝食兼ランチになっちゃうのですよねー。






        お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

Asian Ginger Soup :: 2010/08/28(Sat)

 
   Asian Ginger Soup



スープなワタシですが、今回のスープは作り方がとってもシンプル!トッピングで楽しむタイプのスープです。大好きな某サラダバーにて出会ったものを再現してみました

そんな今日のお料理も、レシピにする様なものではないのだけれど簡単で美味しくてヘルシーなので超オススメですよ~



【Asian Ginger Soup】      4人分ほど

水                   5カップ
鶏がらスープの素      大さじ1&1/2

醬油                   少々
生姜(すりおろし)         ふたかけ

~トッピング~
マッシュルームスライス、人参千切り、揚げワンタン、青ねぎの小口切り、豆腐

①鍋に水を入れて沸騰させ、鶏がらスープの素を溶かす。溶けたら醬油と生姜を入れてひと煮たちさせて火を止める。
②それぞれ器に盛り、お好みのトッピングをのせて召し上がれ~

*豆腐は木綿がオススメです!
*アメリカ在住の方は、チキンブロス缶が便利です。
*生姜はお好みの量でどうぞ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   Massage Chair


最近ワタシがハマっているのは、ショッピングモールの中に設置されているマッサージチェアー。

ショッピング中に見かけるとついつい座ってしまうの・・・ だいたい1ドルで3分ぐらいが相場だけど、写真のマッサージチェアーは1ドルで2分とちょっとお高め。だけれど、いつものチェアーよりデラックスな感じ!足マッサージが付いてるの~。実際は想像するほど足マッサージの方は大したことなかったけれど、何が気に入ったって、マッサージチェアーが横に倒れて頭までマッサージしてくれたこと。横に倒れたのでちょっと人の視線が気になったりもしたけど、思わずもう2分追加しちゃいましたよん






                お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

               blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ひよこ豆のイタリアンスープ :: 2010/05/24(Mon)

   
   Chickpea Soup


ちょっと盛りすぎた感いっぱいですが・・・

5月も中旬だっていうのにね、LAがまだまだ涼しいんですよ~。日中は暑いけどね!そんなこともあって、スープづいております。



【ひよこ豆のイタリアンスープ】    4~5人分

ひよこ豆の水煮(缶詰)        1缶(425g)
トマト水煮(缶詰)          1缶(411g)
水                  3カップ
コンソメ(固形)              2個
塩&ブラックペッパー   各少々
イタリアンハーブミックス         少々

EVオリーブ油             大さじ1
にんにく                1かけ

粗引きウインナー             3本
ほうれん草(冷凍)             100g

①にんにくはみじん切りに。ウインナーは輪切りにする。
②鍋ににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、にんにくの香りが出たらウインナーを炒める。凍ったままのほうれん草を加え、水を加える。水を切ったひよこ豆を入れ、アクが出たらキレイにすくう。
③トマト缶のトマトを大きめに粗く切り、②に加える。コンソメを溶かし入れ、ハーブミックスを加えてしばらく煮込む。塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!





お恥ずかしいけれど、ここ最近になってようやく近所の図書館に通うになったワタシ達親子なのでした・・・

Oは子供用セクションで主に戦争系の本を借りてよく読んでます。ワタシは、というともちろんお料理の本 お料理関係ならば、英字でも自分から好んで読んじゃいますよ~!(笑) 本屋さんやスーパーのレジの横のお料理関係の雑誌とかね買う悪いクセがありますが、それこそお金はかさむし収納場がっ・・・ でも図書館の本なら、良いトコ取りで後から返せば良いもんね~!何せ、タダには替えられませぬ。(笑) 

今回はね、スープのみのレシピ本を借りたのです。それで感化された、というのもあるかな~

夕食は済ませてたんだけどね、ちょっと小腹も空いてたのでスープ作り開始!味見と言って、あまりの美味しさにOとお代わり連発!!(笑) 最初からちゃんと器に沢山盛って食べたら良かったねぇ・・・なんて話してたぐらいです。(笑) これまた自画自賛になっちゃいますが、美味し~ ひよこ豆はOもワタシも好きですが、そのホクホクの美味しさをスープで再確認したのでした。「また作ってね~!」なんて言われ、喜ぶワタシでした






        
        美味しそう!と思って頂けたら、クリックを・・・

          blogram投票ボタン
        

子育てスタイルに参加中♪

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
次のページ
