Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

坦々きゅうり。 :: 2013/11/05(Tue)


   Kyuri_20131106012334d6d.jpg


昨日のワタシの1人ランチにも登場したコチラ。

友人とお気に入りの店で食事した時に食べて、とっても美味しかったのでマネてみました。前回作った時もそれなりに美味しく出来たのだけれど、今回はお店のにほど近く仕上がりましたのでご紹介






濃い目の味付けにしているので、お漬物代わりの一品にもなるし、お酒のアテにももってこい!ですよ~。お店で頂いたものにはトマトも入ってたな~。トマトも美味しかったです♪





今日もエクストラにお仕事~ 家に居てもTV観てるかダラダラしてるかなので(笑)、外に出て仕事しているぐらいの方がイイのかも~?!なんて思えてきた最近です。 クリスマスなんてきっとアッという間に来ちゃうだろうしね・・・。エクストラに稼げて有難い!!と思わなければなりません~。




レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

オニグラ大根 :: 2012/10/17(Wed)

   
   Onion Gratin Daikon


久々のレシピUpです





ホント、Cookpadの新機能便利だわ~!って、あまり活用出来てないけども・・・

お気に入りのお店で食べて美味しかった一品をマネてみたのだけれど・・・そのお店にはしばらく行く予定はありません!!というのもね、ドリンクのオーダーを取りに来てくれたまでは良かったの。それから何と30分も、放って置かれたのです 途中で呼べば良かったのだけどね、いつ気付くかしら・・・?なんて面白くなったのでした。って、性格悪いかな?!(笑) でもね、その間何度も何度も真横を通ったりしてたのよ???ビックリ。そしてチェック下さいと言ってからもこれまたチェックが何分経っても来ない・・・ そこからまた30分待たされるのかしら?!なんて思ったりして。

そうしていると、Oにアイスクリームが来ました。もちろん注文なんかしてません!間違ったのか、はたまたお店からのサービスなのか何なのか?意味不明なので手を付けず。アイスクリームを持って来た人に今度はチェックを頼んだら、まさかの一言!「フードはいいんすかぁ?」 マジでビックリな経験でした。色んなレストラン行ってイヤな思いは何度かしたけれど、ここまで酷いのは初めて!そして痛いのは、お気に入りのお店だったから余計に悲しいんです。なので一生行かねえぞ!までは言いませんが、しばらくいいや・・・って。

失礼しました・・・愚痴っちゃいました・・・




ちなみに、大根も玉ねぎもあまり好んで食べないOですが、大好きなチーズがのっかっているということもあり気に入ってよく食べてました。「大根とチーズって合うんだねぇ・・・」だそうです。イマイチな大根でも美味しく変身してくれます!





レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

しし唐のふりかけ炒め :: 2012/07/22(Sun)

   
   Shishito_20120723022225.jpg


先日作った一品 めちゃめちゃ簡単です!



【しし唐のふりかけ炒め】  2人分

しし唐           15本ぐらい

サラダ油          大さじ1

ふりかけ          大さじ1+

①しし唐は軽く水洗いし、水気をよくふき取っておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。しんなりしてきたら、ふりかけを加えてサッと炒めて完成♪

*ふりかけはお好みのものでどうぞ!オススメは海苔系です。



某日本食レストランで先日食べてヒントを得た一品です そこのはちょっと照り焼きソースも入ってた様で甘かったの。なので、ワタシはふりかけの塩気のみで仕上げてみました♪ 止まらなくなる美味しさです。ビールにも合います





   Kushi.jpg


そしてその日本食レストラン、お友達と一緒に行ったんですがお友達の旦那さんがシェフを勤めているもので出して頂いて美味しかったのが豚バラの串焼き。早速お家でマネてみました。が、家の中が煙だらけで大変なことに・・・ 美味しかったけど、目はチカチカするし、しばらく煙臭くてマジで大変でした。トホホ・・・





   Steamed Veggies


そして毎度毎度の蒸し野菜

有塩バターにクレイジーソルト、ブラックペッパー。今回はドライパセリも多めにふりかけてみました 何が好きかって、紫キャベツの蒸したの!これが美味しいんです

この日はあまりお腹空いてなかったので、炭水化物はナシで。それでもお腹いっぱいになった~!




   Tofu_20120723083732.jpg


そして別の日の夜ご飯は・・・

ず~っと気になってた、JUNAさんデラックス冷奴 neneriさんのところで見かけて気になってて、でも去年ボスに分けてもらった我が家の茗荷はまだ出来てこないし・・・と思ってたのだけれど、茗荷買ってきて作りました!ちょっと見た目違うけどね、めちゃめちゃ美味しかったです 夏の間、毎日これでもいいな~ってぐらい。(笑) 本当にデラックスで、お腹もいっぱいになりました~。しかし後ろに写っているパッタイは前日の残りなので、それも一緒に頂きましたがお腹いっぱいすぎてこれまた残りました・・・

あ、ちなみにトマトは我が家の桃太郎トマト 今年は何だか去年よりも豊作で、実も大きいです






レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

キャベツのごま昆布和え :: 2012/05/02(Wed)

   Kombu Cabbage


コチラは日本みたいに春キャベツが美味しいねぇ~とか(多分)ないですが、やっぱり最近キャベツが美味しく感じられます。あ、別に季節じゃないのかな・・・?!

いつぞやに、日本食レストランでこういう感じのを食べてすっごく美味しかったので思い出してマネてみました。ワタシの大得意とするトコロです。再現シリーズ大好きです






Cookpadさんの新しい機能めちゃめちゃ便利~!いちいちレシピ書かなくても良いもんね

このキャベツ、少し加熱するけれどシャキシャキ感は少し残っていてミディアム状態。これがまた良いのです!超ハマッて作っているので、キャベツの消費がめちゃめちゃ早っ!!そして、Oもかなり気に入っています。

お料理熱が・・・なんて言ってましたけど、まぁこんな簡単なのですけど、少しづつ・・・復活しつつあるような気がします。ま、今日は回転寿司行っちゃいましたけど。(笑)






                      お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味 :: 2011/11/01(Tue)


   Broccoli_20111102135448.jpg


風邪も治りかけてきたな~♪ なんて思って油断していたら、また悪化してしまっていたワタシです・・・ 皆さんもどうぞお気をつけて!!


さて・・・

そんな中、せっかくオーガニックスーパーで仕入れていた美味しそうなブロッコリーがもうすぐ化石化されそうな勢いで冷蔵庫に埋もれてましたので(汗)、今回はおひたしに仕上げてみました。茹でたブロッコリーにマヨってワタシもOも、そして野菜を好んで食べないうちの彼までもが大好きな一品。そんなマヨを隠し味に使ってみた、和洋折衷なおひたしです。


【ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味】 2人分

ブロッコリー                  2株

水                        少々
かつおだしの素(顆粒)           少々

A) マヨネーズ              大さじ2
   醬油                  少々
  梅干(大)                 1個

かつおぶし                 少々

①梅干は種を取り出して包丁で叩き、他のAの材料と共にボウルに入れてよく混ぜる。
②ブロッコリーは水でサッと洗い、小房に分ける。小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を入れて溶かす。
③②にブロッコリーを入れ、蓋をして蒸し煮にする。緑色が鮮やかになったら取り出し、水分を軽く切る。
④①のボウルに③を加えて和える。器に盛り、かつおぶしを飾って完成!

*ブロッコリーはお好みの硬さに茹でて下さい。シャキッと感が残るぐらいが美味しくてオススメです!



蒸し焼きにした汁を捨てちゃうのはもったいない気もしましたが・・・ 他に有効利用するアイデアが浮かばず。エコ料理とは決して呼べない代物ですが、美味しく頂きました♪

実はMちゃんにロールケーキを渡したら、そのお返し(?)に美味しい美味しい焼き肉屋さんでお弁当を作って帰ってきてくれたのでした!余り物ではなく、一番最初に焼いたお肉を詰めてくれたそうです♪ ず~っと焼き肉なんか食べてなかったから感激~ そんな美味しいお弁当と一緒に頂いたのが、このおひたしでした。ご飯ものの時は、お漬物か何かお野菜がないとイヤな人なんです。歳と共に・・・ですが。(苦笑) 

Oは梅干が好きじゃないので無理に薦めなかったんですが、自ら食べたので逆にビックリ!みたいな。そして「うん、美味しいねぇ~!」と、ダブルにビックリ!!(笑) 大人になったのか???思えば、ワタシも子供の頃は梅干が苦手で苦手で。友人に梅干LOVEな子がいて、彼女の影響が無きにしも非ず!って感じで、中学生ぐらいから好んで食べる様になって。今じゃ大好きな梅干は、自分で漬けたりこそはしませんが冷蔵庫に常備しています。そのまま食べるのももちろん好きなんだけれど、どちらかというと梅干を調味料に使うのが好きです





                          遊びに来て下さってありがとう

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



      
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
