Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鮭マヨコロッケ。 :: 2013/08/26(Mon)


   SalmonMayo.jpg


今日は朝からOの学校に新学期の手続き(?)で一緒に付いて行きました。もう大きいし、親必要?!と何度も聞いたんですが、一応・・・ってことで。結果、やっぱり1人で行っても良かったんじゃ???って気はしましたが、もらってきた(正しくは1年間借りる)教科書が重いので一緒に行って良かったのかも・・・?!でした。

お腹空かせて帰って、すぐに昼食の支度~ 

昨日お米も買ってきたのでね、絶対和食!!って決めてました。あ、でもコロッケって洋食だよね。(笑)








   Lunch_20130827053909cfd.jpg


・鮭マヨコロッケ
・ひじきのサラダ(コチラのサラダ部分)
キャベツのさっぱりレモン漬け
・ゆかり味付け海苔



コロッケで体力(?)消耗しきって、他のおかずは簡単なものばかり。(笑)

ひじきのサラダは気に入って連日食べております~ ゆかり味付け海苔はしその風味が良くて美味し~~ 味付け海苔がなOが一口食べて、「ん?梅干の味がする・・・」って。いえいえ、しそです!「「しそ、もう好きになったんでしょう?」って聞くと、うん・・・って言って食べておりました。梅干も少しづつ克服しつつある様ですが・・・どうだろ?!





        遊びに来て下さってありがとう・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サーモンのグリル*ねぎレモンソース :: 2011/10/05(Wed)

   
   Salmon-Onion Sauce


久々にお魚レシピです

ず~っと頭に描いてたレシピだったんですが、なかなか作る機会がなくって。でも冷凍庫に大事に取っておいたサーモンを使って、サーモンLOVEなOの為に作ってあげました♪ レモンが効いたサッパリなソースがサーモンとと~っても合って美味しかったです!


【サーモンのグリル*ねぎレモンソース】   2人分

サーモン切り身                2切れ
塩&こしょう                 各少々

長ねぎ                     1本
サラダ油                  大さじ1

めんつゆ                  大さじ2
レモン                     1個

①オーブンは400°(200℃)に熱し、天板にオーブンシートを敷いておく。ねぎは斜め千切りに。
②サーモンは両面に塩&こしょうをし、オーブンで15分ほど焼く。
③フライパンにサラダ油を入れて熱し、ねぎを炒める。しんなりしてきたらめんつゆを加え、レモンをギュッと絞る。
④サーモンをお皿に盛り付け、③のソースをかけて完成!

*めんつゆは濃縮タイプの昆布つゆを使用しました。
*レモンを絞った後はサッと混ぜる程度で煮詰めないこと。



   Salmon Grill


コチラにもUpしました~   Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama
 

サーモンはフライパンで焼いても良かったのだけれど、オーブンで焼いたら油要らないな~と思ってオーブンでグリルしました。ねぎと一緒にパクリ♪ 白いご飯にとっても合いました・・・ サーモン大好き!レモンも大好き!なOは無言で食べ続けましたよ。(笑) でも「ねぎも一緒にね!!」としつこく言っておきました。「ねぎを食べると頭良くなるんだって~。」って言ったら、「じゃぁ僕がバカってこと???」な~んて言われちゃいましたが、そうじゃなくて・・・「よりもっと。」ってこと!と言い聞かせて。(笑) 



   Dinner_20111006103222.jpg


他にはお豆腐に海老入りの五目あんかけをのせたのと、いっちゃん茄子のハニーマスタードマリネを久々に。それから、白いご飯に味付け昆布とトマトとかき玉のお味噌汁でした~。久々にちゃんとお野菜しっかり摂った気がしたわ~

ハマるととことんハマるワタシ、トマト味噌汁にヤバイぐらいハマってる感じです。(笑) かき玉と合うな~♪ 

冷凍庫かなりスッキリしてきました!が、まだまだ食材はあるので、たんぱく質は冷凍庫にあるものでまかないたいと思いま~す!





                    遊びに来て下さってありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

焼きししゃも南蛮 :: 2010/09/21(Tue)

   
   Shishamo.jpg


珍しく?というか、かなり久々のお魚レシピです

冷凍庫内の食材の処理、まだまだ続いております・・・!その中から、ししゃもを使って南蛮漬けにしましたよ~。最近はししゃもを喜んで食べないO・・・ そんな中、冷凍庫から発見したのは1パック15本以上も入ったししゃも。焼いてたべるのでは飽きちゃうし、半分だけ南蛮漬けにしたらワタシ1人でもどうにか消費出来るかも・・・なんて思って作ったんですが正解でした

ワタクシお得意の、すし酢を使ったレシピなのでものすご~く簡単です!揚げてないのでヘルシーなのも



【焼きししゃも南蛮】     3~4人分

ししゃも             10本

玉ねぎ              1/4個
人参               5mほど

A) すし酢            150ml
  だしの素(顆粒)      小さじ1/3
   醬油           小さじ1
  鷹の爪             1本

①玉ねぎは薄くスライス。人参は皮を剥いて千切りに。鷹の爪は種を抜いて輪切りにしておく。
②ししゃもはこんがりと焼き目が付くまで焼く。
③小鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火からおろす。
④容器にししゃもを並べ、玉ねぎと人参をのせたら、③を注ぐ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

*ししゃもは網などで焦がさないように焼きましょう!ワタシはオーブンのBroilerで焼いてます。
*玉ねぎは極薄切りにすると食べやすいです。




緑がなく寂しい感じがしたので、パクチーなど飾っちゃいました・・・ 何もないよりはマシかと・・・!(笑)




   Maitake Gohan


結果2日間ほど南蛮を続けて食べるハメになったワタシですが、お酢が好きなので大歓迎・・・ 

1日目に一緒に食べたのは白いご飯ではなく、まいたけご飯です まいたけに限らず、日本のきのこ類ってワタシがコチラに住み始めた頃はとっても高価なものだったの。しめじなんか1パック3ドルぐらいしたし、まいたけなんか食べたくても手に入らなかったのよ~。って、何十年前よ???って感じだけれども。(笑) 時代は変わり、今じゃ割とお手軽なお値段で日本のきのこ類が手に入るのです。で、まいたけが何でもダイエットに良いと聞いたのでここのところお味噌汁に入れて食べたりしてます。

この日はまいたけをバター醬油で炒めたものをたっぷりとご飯の上にのせて丼ぶりにしちゃいました めんつゆでも美味しかったかなーなんて思ったり。




 
                 105.gif



先日、栗原はるみさんの料理&トークショーに友人と行ってきました 

なのに、カメラを忘れるという大バカ者なワタシ・・・ でも結局は撮影禁止だったので、まぁいっか~ってなりましたが。(苦笑)

栗原さんがまず63歳だということにビックリ!!うちの母と同い年だなんて信じられない めっさ若いです!お肌もツルツルだし、ハツラツとしていて元気!うちの母も実年齢よりも若くみられる方ですが、栗原さんには負けたね。(笑) 

お料理は試食もあったんですが、もちろん美味しかったです あ、試食は栗原さんが作られたお料理と同じではありますが、彼女の作ったものではありませんよ。手際もよく、パパッと出来てしまうのはさすがですね!あ、相手はプロだったわ・・・ 

お料理の後はトークショーだったんですが、そこで彼女が言っていたこと。かかとのお手入れを怠らないというトコロを昨日の晩は見習って早速試してみました!足にクリームを塗ってラップして靴下塗って・・・というのなのだけれど、そうやって寝てみました。今朝、ぷるんぷるんの足に自分でもビックリ 毎日日課にしたいなーって感じです。女を捨ててたつもりはないけれど、見えないトコロもちゃんと気を付けてこそ真の女ですね!(笑) 






         クリックして頂けたら喜びます・・・

         blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

いわしのハンバーグ丼 :: 2010/01/21(Thu)

   Sardine Burger

腰は少し楽になってきたワタシですが、1日のうちベッドで横になっている時間が一番多い今日この頃・・・。

ご飯も適当に済ませたり、買い食いしたりとグータラな日々が続いたので、今日は真面目に(笑)お料理してみました。買い込んで冷凍庫に放置していた、いわしのミンチを使ってのお料理です




【いわしのハンバーグ丼】       2人分

A)  いわしミンチ          200g
   おろし生姜        ひとかけ分
   青ねぎの小口切り     ひとつかみ
   合わせ味噌          小さじ1
   卵黄(L)             1個分
   片栗粉            大さじ2

サラダ油             大さじ1強

B)  醤油             大さじ3
   みりん            大さじ2

ご飯                  適宜
白ごま                 少々

①Aをよく混ぜ合わせる。フライパンに油を敷き、スプーンでハンバーグたねを落としていき焼く。(初めは強火で裏返してからは弱めの中火でじっくりと)
②ハンバーグが焼けたら、Bを入れて絡める。ハンバーグはご飯の上に置き、残りのたれを少し煮詰める。煮詰めたソースを上からかけ、白ごまを振って完成!

*ワタシは魚をさばくのがとっても苦手なので、既にミンチになっているものを使用しました。
*仕上げに白髪ねぎと青ねぎをトッピングしました。しそなんかも合いそうです!
*食べる時に七味唐辛子をふりかけて食べると美味しさUP
*ハンバーグだねはとっても柔らかくて手では成型不可能です。スプーンで落としてから、お好みの形にしましょう。




ふんわり食感のハンバーグに甘辛いたれがと~っても美味しい♪ 個人的には白髪ねぎは必修!って感じがします。あと七味もお忘れなく。

「ハンバーグだ~!」と興奮気味のOでしたが、実際食べてみたら違いがバレてしまいまして・・・ しばらくは黙って食べてたんですけどね、だんだんペースが落ちてきて。「何か苦い・・・」とか言われましたが、そんな言い訳は許しませんっ。全部食べる様に言ったらば、珍しく食事に1時間以上もかけてましたよ。途中ふざけふざけでしたが

いつもは割りと許してしまいがちですが、今日はグッとこらえて鬼の様に厳しく!!だっていわしハンバーグなんて栄養の塊ですもの。それにね、いっつもご飯食べて30分もしないうちにお菓子食べたがるもんで・・・。しっかりと食べたらお菓子なんか要らないんだということを体で感じて欲しかったんですよねー。



   

   Dinner@Thurs_20100122120022.jpg

そんなワケで、今日の夕食は・・・

いわしのハンバーグ丼、わかめのナムル、冷奴、だし巻き玉子。

わかめのナムルは超~簡単で美味しかったので、明日別記事でご紹介したいと思います♪♪ 




ここ最近は何だか食べすぎな傾向にあるワタシも、お家ご飯をしっかり食べて、何だか今日は健康になった気でいます。めでたいヤツです。(笑) やっぱりね、外食続いたり買い食いが続くと人間太りますね・・・ 分かっているけど、大好きな外食♪(苦笑) でも何でもそうですが、ほどほどに・・・ということでしょうか。





        読んだ印にポチっとして頂けたら・・・励みになります

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

銀むつの味噌焼き :: 2009/11/10(Tue)

  Sea Bass

今日も地味に和食レシピです~

やっぱり歳を取ったんでしょうね・・・ワタシ。若い頃は魚料理なんて興味もなかったけれど・・・(笑) このお魚はお魚料理の中でも大のお気に入り♪ 魚の中でも大好きな銀むつ 味噌床に漬けておくだけで、翌日には料亭の味ですよ~!白いご飯が欲しくなる味です



Cpicon 銀むつの味噌焼き by Omamama

【銀むつの味噌焼き】        2人分

銀むつ                 2切れ

A)  合わせ味噌          大さじ5
     酒              大さじ1
    みりん            大さじ4

大根おろし               適宜

①Aを合わせ、半量をタッパーなどに敷き詰める。その上に魚を並べ、残りの味噌を魚を覆うようにしてまんべんなく塗る。冷蔵庫で一晩寝かす。
②翌日、味噌を水でサッと洗い流し、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。
③オーブン又はオーブントースターでこんがりと焼く。大根おろしを添えてどうぞ♪

*銀だらなどでも代用可。
*魚を買って味噌床に漬け、冷凍庫で保存して、食べる時に再び解凍してもOK



学生時代にコチラの某居酒屋で働いていたワタシですが、その時の経験がかなり為になっていると感じることがしばしば。

この魚レシピもそうですが、この居酒屋で学んだことは沢山。ねぎの小口切りをいかに効率良く切るかだとか、保存の仕方だとか、その他もろもろ。そして厳しかったホールでのサービスの仕方も、涙したことも、忍耐力というものを学んだ気がします。その割にOの宿題なんかを教える時の忍耐力にはちょっと欠けますが・・・


さてと、今日は火曜の夜ですが、臨時に仕事が入ってます。みなさんの所に遊びに行くのは少し遅れそうですが、必ず行きますので~♪ 


             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
